Tuesday, January 22, 2013

Enterprise Square U of A - アルバータ大学エンタープライズ

Enterprise Square内のPedway を歩いてたら、気になる展示が。
 
 Waterworks & Stitch by Stitch というタイトルのギャラリー。
Fabric Art で水を表現してます。
 

World Map in Ocean
世界地図 

 

Waterfall
滝が流れる様子

Underwater
海の中

Monday, January 21, 2013

Miss Buttercup enjoying life - スケートボードブルドックButtercupちゃん


ペットExpoで
Miss Buttercup says "Watch me skateboarding in video!"
出くわした一見普通のブルドッグ
Buttercupちゃん。4歳半だそうです。















スケートボードを目の前にすると。。

Sunday, January 20, 2013

Japanese Edmontonian - ~炊飯器の巻き~エドモントン情報倶楽部

実は、この物書きを始めたきっかけのひとつは。。
地球の歩き方のエドモントンのページが「ペラペラッ」と4~5ページしかなく、「えっ、もっと伝える事あるだろう?」と思った事でした。

こうして書き始めて間もない頃、おそらく昨年の10月頃偶然見つけたエドモントン情報倶楽部
「何だか少し、よく似た事をしてるなぁ。」とその時思いました。少し事情があったのだろうか?
しばらく、ページがおとなしくなってたので見てなかったのですが。。。

今年に入ってこのBloggerサイトでも、エドモントン情報倶楽部に出くわし、「そういやぁ。。」と思い出して、もう一度覗いてみました。
すると「おっ、耳寄り情報!」

それは、マイコン付きの日本ブランド炊飯器。

実は、こっちに越してきてから原始的に普通の鍋でお米を炊いてました。「米1:水1.5」で、全然普通に炊けてしまうもので。。しか~し、難点は、蓋の間からの吹きこぼれがすごいんですよね。後処理が余計だと思いつつ、そのうちそのうちといって今までやってきた訳ですが。。お手ごろ価格で、最寄店でセールになってるとの事。

ついにゲットしました。
こちら!

 日本では、今時こんなシンプルな操作の炊飯器は見かけないでしょうね。











これで立派においしいご飯が食べれます。ありがとう!
吹きこぼれの心配なく炊き込みご飯も炊けました。





気のせいか、エドモントン情報倶楽部さんの過去ログが見やすくなってるかな?と思い、探索。2011年~2012年夏の過去ログは満載です。

イベントや、コミュニティ情報、見所、レストランの食べ歩きの写真、スーパーの耳より情報等を掲載しています。

よく似たイベントへ訪れていたり、おそらく同じ野球の試合も行ってたり、ひょっとしたら会ってたのかもしれないなぁ。なんて思いました。

なんだろう、うまく言えませんが、私はこんな感じ ( ○ )で物を伝えてますが、エドモントン倶楽部さんはこんな感じ ( 。。。。。 )で、より詳細な情報を丁寧に日本語で掲載しています。

ありがたいですね。