Wednesday, August 14, 2013

赤っ恥、黄っ恥、青っ恥?!

今日も、よもやま。その前に。。。
まずは、知らぬが仏。「赤っ恥」お詫びを致します。申し訳ございません。

先日張り切って、おおまかな「アルバータ州運転免許証取得のフローチャート」と題して思いっきり間違ったYou Tubeのスライドをネットに流しました。私のサイトはこじんまりしてるので、流れてもスルーされていると思いますが、流した物はしょうがないです。一応、改正版を流したいなぁ。と思います。これ思いっきり赤っ恥でした。今日、私自身の自動車運転免許の手続きで、最終的に日本総領事館(カルガリー)の方と、行きつけのレジストリーAccu - Searchの方と、お話する機会がありました。お陰で、徐々に気づきました。

その後、実は、夫とメッセージをやりとりをする機会が。
「黄っ恥」
私「結局、Full Class 5に移行できるみたい!」
夫「Can you update?」
あとは、 - 秘密- よまやま。ヒント: やはり食べ物の話題でした。

その後、なぜか、教材をもう一度見てみる事に。珍しく、私にしては細かいチェックを。4度目の復習。よ~く見ると、Class 5とだけ書いてます。「私の英語力ではちょっと判断しにくいかな?」 「前後のページと比べるとなんとなくわかるかな?」 「あとは、私ちょっとつっ走ったかな?」 
と思いました。「青っ恥」ちょっと恥ずかしいですね。

問題の点は、こちら。
  • 日本の有効な自動車運転免許証を持っていたら、どうなるのか?
結局、
  • 訂正前:アルバータ州 Class 5 GDL へ移行
  • 訂正後:アルバータ州 Class 5 Full(Non GDL) へ移行
という訳で、こちらの改訂版をご参考に。ついでに私も訂正後の路線を走りそうです。


細かい詳細のリンクは、
最寄のレジストリーを探しましょう。オンラインもしくは、地元版YELLOW PAGEなど。
更に、日本人の方ならお世話になるはず、アルバータ州カルガリー在日本総領事館さん。

本日お話した皆様、ありがとうございました。全然関係ないですが、本日お話した領事館の方、とてもセールストークな感じでした。「おすすめ」とか言われると:)
ちなみに、名前は、鳥に関わる名前でちょっと親近感。あっ、いい加減、よもやま終了したいと思います。

No comments:

Post a Comment